大切なことは全部リスティング広告が教えてくれた

リスティング広告運用者からWEBメディア編集者へ。そこで学んだことを色々まとめてみるよ。

リスティング広告やっててホント良かったと今思ってるよ、そんな話

はじめまして、iroakiataです。今年31歳です。全然キャッチーじゃない名前ですみません。

今はとあるWEBメディアの編集をさせてもらっています。もともとはリスティング広告っていうウェブ広告を長年支えてきたというか中心であった広告手法のコンサルタントを9年近くやってました。なので比較的リスティング広告運用には詳しい方だとは思っています。

 

最近、編集者をさせて頂くようになってから色々な経験をさせてもらっているし、それゆえに色々な人たちに出会います。そうなってくると日々考えることが増えるんですね。で、だからこれはアウトプットせなアカンなと思ったんです。

 

だから、今日から暇な時間を見つけてブログを綴っていきたいと思います。

 

タイトルの意味ってなんだ?

正直、WEBメディアの編集をはじめてからまだ1年も経ってないから、「編集とは!!」とかそういうの言えないし分からないです。

でも、WEBってことは「データが取れる」ってことなんで、数字を見てジャッジをしたり改善策考えたりするのも編集者の仕事でしょって思ってます。

 

そんな仕事が編集者にはある、とした時にそこに着手するハードルが個人的には無いに等しいくらい低かったんですね。で、なんでだろう??って思って2秒くらい考えたらすぐ出ました、リスティング広告やってたから」です。そんな話。

はじめての投稿だから、まずはジャブ程度に簡単にまとめて綴りたいと思います。

 

GoogleAnalyticsとか「あぁ、Google先生のでしょ」で済む

雑な言い方するとホントこれなんです。

リスティング広告を9年間やってたんで、Googleのことには慣れてます。そして、おなじみの管理画面UI。Apple製品ばりに「直感的に」どこにどんなデータが表示されるか分かるんですよ。だから全然迷うこともないし、「なんか小難しそう」と思うことはまずないんですね。むしろ「管理画面サイコー」っていう志向になってますから、GoogleAnalyticsの管理画面とかリスティング広告の何倍も色々なデータ見れるからワクワクドキドキが止まらないんです。ブラウザに表示されている珠玉のデータたちを「はやくCSVでダウンロードしたい!!」って思っちゃうわけです。

 

アクセス解析の指標とか、リスティング広告やってた頃から気にかけてますから

これもそう。ウェブ広告の指標というと、インプレッション・クリック・CTR・CPC・コンバージョン・CVR・CPAとかがメインだったりしますが、9年間もリスティング広告をはじめ運用型広告やってると、「集客だけ最適化しても埒アカンずら」って絶対なるんですね(なってないコンサルタントと今お仕事してる広告主さんがいたら、さっさとそんな人替えてもらうか、その広告会社なんてリプレイスした方が良いです)。そうしたらどこに目を向けるかって言ったら、「集客以前の認知・興味などのファネル」か、「集客後のサイト回遊・離脱などのファネル」なわけです。

だから、自然とお客様のマスプロモーションの状況とか把握したくなるししてたし、「せっかくQS10まで上げて高CTRでサイト誘導したぜっ!!」って誇っててもランディングページが全然イケてなくて2秒で直帰してたり、フォームやカートがザル過ぎてユーザー離脱しちゃってるし。みたいなデータを他部門の人だったり、お客様に聞いてみたりしてきたわけです。「いかにお客様に成果でお返しするか」を考えてたら、絶対そういうことまで気にかけて広告運用してるんですよね。

だから、たとえばリスティング広告の管理画面上では出てこない直帰率・離脱率・ページビュー/セッション・新規率・リピート率・平均滞在時間とかとか、GoogleAnalytics触ったことなくても概念的に理解してるわけです。あとはその概念的理解を具体的理解に落とし込むのは数秒で足ります。

 

巷では「グロースハッカーだ!」とか「PDCAだ!!」とか騒がれてるけど、そんなん昔からやってますから

なんか最近「グロースハッカー」とかいうの流行ってますよね。名前はなんかすごくそれっぽいですけど、実際に中身を見るとPDCAの連続に真正面から向き合う役割を与えられた人であり、指標や視点は多少変われど、リスティング広告の運用と大差ないです。なんで今さらこんなそれっぽい名前を作ってもてはやしてるのか、自分にはちょっと疑問ですが、リスティング広告に本気で向き合ってた人は適任だと思うのでそういう採用の仕方したら良いと思います。

 

GoogleAnalyticsとは毎日にらめっこしてますが、日々そんなこと感じてます。

自分は何度も言うように社会人としてのキャリアをリスティング広告から始めてますから、それに従事する人にはHAPPYになってほしいし、そこで得た経験は絶対ほかの仕事でも活きて来るよ!!!というのを証明したいなって思ってます。

だからこのブログの最終ゴールは『リスティング広告風WEBメディア編集のすすめ』とか、『大切なことは全部リスティング広告が教えてくれた』、みたいな本を出版することかなって思います。出版社の方々、今からちょっとでも気にかけてくれると嬉しいです。

 

本日はお腹が空いてきたのでここまで。

これからどうぞよろしくお願い致します。